GREEが作る「世界一のモバイルゲームプラットフォーム」



 

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グリーは5/24に「GREE Platform」の提供をiOSとAndroidに向けて開始しました。これは「GREE」と昨年4月に買収した「OpenFeint」を統合したものであり、これによりユーザー数が2億3000万人の巨大なゲームプラットフォームが誕生しました。
今回から2回にわたり、「GREE Platform」について紹介します。1回目の今回は「規模から見た特徴」について紹介します。
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煉獄のクルセイド生みの親が語る「愛されるゲーム作り」



 

[読了時間:1分]

今回は5/17に株式会社ハッチアップが開催した、「実践ノウハウ勉強会」の後半「長く愛されるゲーム作り」についてレポートします(前半記事:岡本代表が語る「煉獄のクルセイドができるまで」)。

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岡本代表が語る「煉獄のクルセイドができるまで」



 

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今回から2回にわたって5/17に株式会社ハッチアップが開催した、「実践ノウハウ勉強会」についてレポートします。登壇者は「煉獄のクルセイド」で知られる、株式会社エンタースフィアの岡本基氏です。前半となる今回は、「煉獄のクルセイド」の開発秘話についてまとめます。

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「Angry Birds」のソーシャルゲーム化を考える



 

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最近ではスマートフォンに特化し、その特徴を活かしたソーシャルゲームが多くリリースされており、人気となっています。

現在AppStoreのセールスランキングでトップにつけている「パズル&ドラゴンズ」はパズルゲームとソーシャルゲームを組み合わせています。 また、先日「Mobage Award 2011」を受賞して注目されている「逆襲のファンタジカ」はカードバトルRPGにタワーディフェンスの要素を取り入れていることがその特徴です。 

                         パズル&ドラゴンズ         逆襲のファンタジカ 
                      パズドラ          ファンタジカ
                                                                               画像引用元(App Store)Read More

  

導線から見たAndroidアプリの集客法



 

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日本のスマートフォン普及率は今年の2月時点で23.6%であり、この一年で3倍に増加しています。また今月にはその中のAndroid比率は55%であるとする調査結果が発表され、その市場の大きさが窺えます。 今回はモバイルアプリのマーケティングを専門としている米Fiksu社による記事より、Androidアプリをヒットさせる方法について紹介します。 
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                                    画像引用元(Android

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