「今後のヒット作と将来展望」ドリコム長谷川氏インタビュー後編



 

[読了時間:3分]

『陰陽師』や『ちょこっとファーム』、『ビックリマン』など次々とヒットタイトルを生み出しているドリコム。ソーシャルゲームレポートではそのソーシャルゲーム事業を統括する長谷川氏にインタビューを行いました。その内容を2回に渡りお伝えしています。後半となる今回は「今後のヒット作と将来展望」についてです。(前半記事
IMG_5173
Read More

  

ソーシャルゲーム業界一週間まとめ読み(7/13~19)



 


この一週間(7/13~7/19)でソーシャルゲームに関連した押さえておきたいニュース、注目の記事をまとめました。

key_baha
CygamesはMobageで提供しているゲームの登録者数が1000万人を突破したと発表しました。また、英語版『神撃のバハムート』である『Rage of Bahamut』のユーザー数も200万人に達しました。

Read More

  

『運命のクランバトル』ヒットを支える操作性



 

[読了時間:2分]

スマートフォンユーザーの増加に従って、多くのソーシャルゲームがそのネイティブアプリとしてリリースされています。スマートフォンではタッチディスプレイを使用するためにフィーチャーフォンとは操作方法が大きく異なり、そのための工夫が必要です。今回は大ヒットしているポケラボの『運命のクランバトル』からスマートフォンに合わせた画面レイアウトについて分析します。 

App Store - 運命のクランバトル[無料ファンタジーカードRPG]クランバトルタイトル
                          画像引用元(ポケラボAppStoreRead More

  

「GameCircle」から見るAmazonのプラットフォーム戦略



 

[読了時間:3分]

今月12日にAmazon社はKindle Fire上のゲームの機能を拡張する「GameCircle」を発表しました。モバイル領域でその存在感を大きくするAmazon社のこれまでと今回の発表から見えるこれからの戦略についてまとめました。

Amazon_logo
                              画像引用元(Amazon.comRead More

  

ソーシャルゲーム業界一週間まとめ読み(7/6~12)



 


今週もソーシャルゲームに関連した多くの動きがありました。この一週間(7/6~7/12)で押さえておきたいニュース、注目の記事をまとめました。

amazongamecircle
Amazon社は自社タブレット「Kindle Fire」上のゲーム機能を強化する「GameCircle」を発表しました。
Read More