Facebook連携から見えるDeNAの戦略



 

[読了時間:2分]

DeNAは今月9日、MobageへFacebookアカウントと連携した認証システムの導入を開始しました(プレスリリース)。これにより、スマートフォンではFacebookアカウントを用いて簡単にMobageに会員登録を行うことが可能になりました。今回は、このFacebook連携からDeNAの戦略について分析します。

         mobage_logofacebook-logo

Read More

  

「『戦国フロンティア』ヒットの背景」ドリコム長谷川氏インタビュー前編



 

[読了時間:3分]

『陰陽師』や『ちょこっとファーム』、『ビックリマン』など次々とヒットタイトルを生み出しているドリコム。ソーシャルゲームレポートではそのソーシャルゲーム事業を統括する長谷川氏にインタビューを行いました。その内容を2回に渡りお伝えします。1回目となる今回は「『戦国フロンティア』ヒットの背景」についてです。

IMG_5173
Read More

  

ソーシャルゲーム業界一週間まとめ読み(6/29~7/5)



 


今週もソーシャルゲームに関連した多くの動きがありました。この一週間(6/29~7/5)で押さえておきたいニュース、注目の記事をまとめました。

LINE Channel001
NHN Japanは「LINE」のプラットフォーム化を発表し、その第一弾ゲーム「LINE BIRZZLE」がリリースされました。画像引用元(NHN Japan

Read More

  

海外進出を進めるDeNA、GREEの注目提携企業



 


DeNA、GREEが海外展開を進めていくなか、海外開発企業との提携も次々に行われています。これらの海外企業は国内SAPが海外展開を目指す上でのライバルであり、逆に日本へ上陸してくる黒船にもなり得る注目すべき存在です。今回はDeNA、GREEと提携している海外SAPについてまとめました。
         DeNA_logogree_logo
                      画像引用元(DeNA)                     画像引用元(GREE
Read More

  

「LINE」オープン化、ゲームプラットフォームとしての可能性



 

[読了時間:3分]

昨日(7/3)NHN Japanは世界で4500万人以上のユーザ数を誇るコミュニケーションツール「LINE」のプラットフォーム化を発表しました。これにより「LINE」はソーシャルゲームのプラットフォームとしても機能することになります。今回はその可能性についてまとめました。

LINE Channel001

Read More